明日も僕はほむほむする

ポケモンのことを書いていきます。

雑記:マギレコについて。

マギレコでまどマギ熱が再燃したので投稿。

まさかの3年振りのブログ更新。

思った事をつらつらと。

 

※軽微のネタバレを含みます。

ストーリー本筋のネタバレはありません。

 

■マギレコの感想

百合!!!!

ベテランレズのやちよさん

マルチレズの調整屋さんが最高すぎる。

 

いろはちゃんにメロメロになっていくやちよさんがね、とてもね…良い。

中学生と大学生の組み合わせ最高やな。

あと個人的にはやちよ ももこを推していきたい。

f:id:nama_homuhomu:20171004191358p:plain

f:id:nama_homuhomu:20171004191428p:plain

f:id:nama_homuhomu:20171004191507p:plain

f:id:nama_homuhomu:20171004191548p:plain

 

レズだな???最高

しかし、ももこはレナとのカップリングも捨てがたいところです。

ももこ レナの詳細はレナちゃんの魔法少女ストーリーにて。

え?引いてないと見れない?やっぱガチャはクソ!!!悪い文明!!!

 

調整屋さん

ソウルジェム弄るってなんだよ。

魔力調整して身体熱くなるってどういうことなの。

薄い本で使われるネタとしか思えない。良いぞ。

 

おりこ☆マギカの子たちも参戦しているのが良いですね。

外伝も拾ってくれているのは嬉しい。

マミさんと杏子の絡みがあるのもGood

マミさんと杏子のカップリングについてあまりご存知でない方は

DVD 5巻のドラマCD「フェアウェル・ストーリー」か
漫画の「The different story」を読んでほしい。

 

魔法少女ストーリーで各魔法少女の掘り下げをしてるのが良いですねー。

マギレコで新しく登場した魔法少女たちも魅力的な子ばかりで、

今後のメインストーリー、追加登場の子たちが楽しみです。

 

■システム

ストーリー以外の楽しみ方は、魔法少女の育成かなと思います。

最終的な到達点は「ドッペルの解放」です。

現時点では星4の魔法少女のみ解放可能です。

解放するためには2つ条件があります。

1.覚醒して星5にする。

2.マギアレベルを5にする。

 

で、この為に必要なことは主に下記の3つです。

・覚醒とマギアレベル強化に必要な素材集め

・エピソードレベルを上げる(マギア強化に必要)

・CC(カースチップ、要はお金)

 

※以降、FGOをちょくちょく喩えで出します。

やってない人には分からない喩えで申し訳ないです。

 

◆素材集め

ドロップ率がきつい。

ネットで検索するとドロップする場所が出てきます。

注目する点としては敵の数、他にドロップする素材です。

メインストーリーよりアナザーストーリーの方が出易いという「うわさ」

体感ですが、難易度が高い方が出易い気がします。

物によってはイベントショップで交換できるので、こまめに交換しましょう。

ミラーズコインでの交換は効率が悪いので、オススメできません。

 

イベントにおいてのショップでの素材交換の優先順位ですが、

レインボーオーブの交換がおすすめです。

魔法少女の覚醒に必要なのと、とにかく落ちない。

超級ぶん回してても全然落ちません。

優先して交換すべし。

 

※オーブとブック

オーブが覚醒に、ブックがマギア強化に必要です。

オーブ、オーブ+、オーブ++の3種類があります。+が増えていきます。

ブックも同様です。

ブックの方がちょっと落ちづらいのと数を要求されます。

FGOにおける再臨素材とスキル石みたいなものですね。

真ん中の+が一番手に入り易いのもFGOと一緒。

覚醒結界は、日曜日が全属性で他曜日は各1属性なので計画的に集めましょう。

ブックはイベントのショップで交換可能なら交換しておくと後で楽です。

 

ほんまにオーブが余る…

f:id:nama_homuhomu:20171004191855p:plain

f:id:nama_homuhomu:20171004191924p:plain

 

 

◆エピソードレベル

FGOにおける絆レベル

エピソードレベル4までは割とすぐ上がります。

4から5に上げるのが大変です。

魔法少女ストーリーの3話がエピソードレベルを上げるのに効率が良いです。

魔法少女ストーリーの3話は、魔法少女のエピソードレベルを3にすると解放されます。

素材集めや強化結界・覚醒結界を回っているうちに3までは上がると思います。

また、「みたまの特訓」という特定の魔法少女の育成を支援するイベントがあります。

特定の魔法少女のみレベルとエピソードレベルが上がり易いクエストが開催されます。

開催中は該当の魔法少女の育成をすると良いでしょう。

 

 

◆ CC

FGOでのQP。

よく不足します。

1ヶ月に5回、サポートptで10万CCを交換できるので必ず交換するべきです。

あとミラーズコインですねー。

星4から星5の覚醒に100万CC必要になります。

星3→星4で30万CC、星2→星3で10万CCと結構要求されます。

 

マギアレベル上げる際に必要なCCは

1→2:1万CC

2→3:10万CC

3→4:30万CC

4→5:100万CC

 

ドッペル解放するのにレベル上げ含めて250万CC以上必要になりますね。

つらかった…

ショップ以外での集める方法は、

デイリーミッションのクリアや超級の強化結界・覚醒結界のクリアです。

こまめにやるしかないですね。宝物庫はよ。

 

■始めたばかりの人へのオススメ

強化結界で手に入るジェムで魔法少女のレベルを上げることができます。

編成は育てたい魔法少女1人をリーダーにして、

サポートの高レベルの魔法少女の2人編成で強化結界(超級)を回りましょう。

その際、サポートを陣形のステータスが上がるところに配置すると良いです。

バトル時の選択肢(ディスク)がランダムで配られるので、

バトルメンバーが少ない方がバトル時の行動を選択し易いです。

つまり育成したい魔法少女とサポートとの2人編成で挑むことによって、

サポートの高レベルの魔法少女が行動し易くなります。

フレンドはフォローが返ってこなくてもフォローさえしてれば、

フレンドの魔法少女のマギアが使えるので、ガンガンフォローしていいと思います。

 

 

■終わりに

f:id:nama_homuhomu:20171004192158p:plain

まったりやる予定がいつの間にかランク70近くに。

まどかとレナちゃんのドッペルを解放できました。

杏子もエピソードレベルが5になったのに、CCが足りない…

ランク70になるくらい石を砕いて周回すれば、

魔法少女2人をドッペル解放できるということですね。

まどかのドッペル解放をした時はランク51でした。

参考までに。