明日も僕はほむほむする

ポケモンのことを書いていきます。

晴れ偽装エルフテラキ

Wi-Fiサービスも終了したので、5世代終わりに使ってたパーティを簡単にですが書いておこうかなと。
元々火力が出るポケモンが好きで、ハイリンクにサンパワーヒトカゲを放置していたので使ってみようとパーティを組んだ。

ポケモン 特性 道具 技1 技2 技3 技4
キュウコン 日照り こだわりメガネ オーバーヒート 熱風 ソーラービーム めざ地
リザードン サンパワー こだわりスカーフ だいもんじ ねっぷう きあいだま めざ氷
エルフーン 悪戯心 メンタルハーブ アンコール にほんばれ てだすけ 守る
テラキオン 威嚇 きあいのタスキ インファイト 岩雪崩 ファストガード みきり
ゴチミル 影踏み 進化の輝石 ふういん でんじは トリックルーム 守る
ロトム(水) 浮遊 オボンの実 ハイドロポンプ 日本晴れ めざ草 守る 

 
ゴチミルがいるので、キュウコンのかなしばりやエルフーンのアンコールを相手が警戒してくれる。
実際にエルフーンにはアンコールを搭載したわけですが、リザードン軸以外での立ち回りもしやすいようにふくろだたきのほうがよかったかも。
キュウコンの晴れ眼鏡オバヒはラティのジュエル流星と同じくらいの威力。
キュウコンは火力が無いイメージがあると思うので、眼鏡熱風で予想以上の火力を与えていくのは楽しかったんですが、他の自動天候と比べるとやはり使いづらい。
日本晴持ちを2体入れてるのでキュウコン抜いてよかったですね。

ゴチミルは封印するために岩雪崩とか搭載していたのですが、やることなくなるので変更。エルフテラキを入れてない時はランドロスを採用していて、岩雪崩を封印していたのですが、何故かストーンエッジ撃たれまくってはげそうでした。

XYはリザYの登場でキュウコンを入れなくてよくなったので、リザY入りのパーティを考えたいですね。