明日も僕はほむほむする

ポケモンのことを書いていきます。

MPK 2012年度春合宿 学年対抗戦使用パーティ

百合型氏と一緒に考えたパーティを改良したもの。
葉緑素持ちの炎タイプがいたら強いに違いないがコンセプト。
あんま回してないということもあるが、コンボが成功したことはない。
追い風・電磁波したほうが強いというツッコミは無しで。

 

■パーティ&個別解説

ポケモン 特性 道具 技1 技2 技3 技4
キュウコン 日照り こだわりメガネ 熱風 オーバーヒート ソーラービーム めざ地
ナッシー 葉緑素 イバンの実 リーフストーム スキルスワップ パワースワップ 守る
シャンデラ もらいび 命の珠 熱風 シャドーボール めざ氷 守る
カポエラー 威嚇 格闘ジュエル インファイト 猫騙 てだすけ みきり
ライコウ プレッシャー 食べ残し 10万ボルト バークアウト めざ氷 みがわり
ロトム(水) 浮遊 オボンの実 ハイドロポンプ 日本晴れ めざ草 守る 

 

 

f:id:nama_homuhomu:20130305220643g:plain
キュウコン@こだわりメガネ
ねっぷう/オーバーヒート/ソーラービーム/めざ地
実数値:149-×-96-132-120-167 性格:おくびょう 特性:ひでり
努力値:H4 B4 C248 S252

185-138グロスを晴れ熱風で確1。186も倒せる
晴れ眼鏡オバヒでラティオスの眼鏡流星群耐え調整を50%の確率で崩せるらしい
晴れ眼鏡オバヒの火力は眼鏡流星の約1.1倍

眼鏡キュウコンが気になっていたので眼鏡型を採用。
めざ地はヒードランを意識。
ボーマンダランドロスのスカーフを判断するために最速です。
熱風連打してるだけで強かった。

 

 

f:id:nama_homuhomu:20130305220655g:plain

・ナッシー@イバンのみ
リーフストーム/スキルスワップ/パワースワップ/守る
実数値:201-×-102-109-145-126-75 性格:おだやか 特性:ようりょくそ
努力値:H244 B28 D236

ラティオスの眼鏡流星群高乱数耐え
A特化のバンギラスの噛み砕くが168~200ダメージ
砂ダメ込みだと31.3%で落ちるはず
リーフストームで眼鏡流星耐えニョロトノを乱数1発 (37.5%)
リーフストームでラティの珠流星耐えやグドラの眼鏡流星耐えロトムを確1

ナッシーと言えばWCS2012の準優勝者が使ってたのが有名ですかね。
配分はそれと同じで、違う点は特性が葉緑素であること。
スキスワでシャンデラ葉緑素を渡します。
キュウコンにスキスワして日照りを再発動させることも可能。
今書いてて気づいたけど葉緑素キュウコンもアリか…?
カポエラーにスキスワして威嚇を再発動させることも可能ですね。
汎用性があまりないのでパワースワップをサイコショックにしてもよかったかも。
持ち物は元はオボンでしたが水ロトムに持たせたのでなんとなくイバンにした。
半減実などでもよかったかもしれない。

 

 

f:id:nama_homuhomu:20130305220709g:plain

シャンデラ@いのちのたま
ねっぷう/シャドーボール/めざ氷/守る
実数値:136-×-110-197-110-145 性格:おくびょう 特性:もらいび
努力値:H4 C252 S252

通常時にひかえめグドラなどを抜けるように臆病Sぶっぱ。
ナッシーに特性が移動することも考慮してもらいびにした。
葉緑素になったときの強さは想像していただければ分かるはず。
葉緑素時に竜やランドロスを殴れるようにめざ氷。
大文字が欲しかったが、シャドボの通りがいいのでシャドボにした。

 

 

f:id:nama_homuhomu:20130305220725g:plain

カポエラー@かくとうジュエル
インファイト/ねこだまし/てだすけ/みきり
実数値:157-132-115-×-130-118 性格:いじっぱり 特性:いかく
努力値:H252 A36 S220

H252バンギをジュエルインファで最低乱数以外確1

砂パが重いので補完のために採用。
カポシャンの並びにもできる。
当初はカポエラーにも葉緑素を渡すことを考え、岩雪崩を入れようとしたが、
キュウコンシャンデラの制圧力を上げるためてだすけにした。

 

 

f:id:nama_homuhomu:20130305220741g:plain
ライコウ@たべのこし
10万ボルト/バークアウト/めざ氷/みがわり
実数値:193-×-95-140-120-183 性格:おくびょう 特性:プレッシャー
努力値:H220 C36 S252

HPが16n+1

最初は日本晴れさせるつもりだったが、こっちのほうが強そうだったので
この型になった。
竜や水ポケを対処するため速い電気タイプが欲しかったのと、シャンデラなどを長生き
させるために壁などのサポートが欲しかったので、バークアウトが使えるライコウを採用した。
以前はCS型の余ったスペースにバークアウトを入れていたが、当然ながら耐久あるほうで使ったほうが強かった。みがわりが凄い便利。

 


f:id:nama_homuhomu:20130305220757p:plain
・水ロトム@オボンの実
ハイドロポンプ/にほんばれ/めざ草/守る
実数値:157-×-128-154-142-109 性格:ひかえめ 特性:ふゆう
努力値:H252 B4 C116 D116 S20

ラティオスの珠流星群耐え
ハイドロポンプでH252振りグロス確2

最初はこの枠は雨意識でナットレイにしていたが、地面ポケや炎ポケが重かったのと
キュウコン以外にも晴れ用員が欲しくて水ロトムに変更。
ボックスにちょうど育成済がいたからというのも理由。
めざ草はトリトドンを意識。リンド込みでも大抵確2にできるはず。

 

■感想
対抗戦はミシェル君相手になんとか勝つことができました。
BV:14-97384-37402
ガブリアスが最速でなかったのがでかかったですね(
スキスワ自体は面白い技ですけどねー。このパーティだとナッシーをエルフーンあたりに変えて追い風してるほうが強いかもしれませんw

 

■没案
ヤミラミいれて重力晴れパ。葉緑素シャンデラにスキスワするのは同じ。
重力雨ドロポンみたいに重力晴れ文字で攻めていく。
熱風のはずしもなくなるから優秀。
キュウコンは催眠術などでサポートできる。
炎タイプの葉緑素アタッカーが出てくれば普通にアリだと思うのですが。
濁流が熱風、ハイドロポンプが大文字になっただけなんで。
X・Yに期待。